ドッグラン
2008年01月30日(水) 00:07
 
 日曜日はさくらが通うしつけ教室Good-Boy-Heart
 ドッグランスタディイベントでした。
 
  

 
 ドッグランといえば、オフリードその中で、飼い主や他のワンちゃんと
 上手に遊ぼうというのが、モットーです。

 なかなか、知らないワンちゃんと一緒だと、しつこくにおいを嗅がれたり、
 乗られたり、いじめられたり・・・とドッグランではいい思いではなく。

 レッスンに通う前は、ドッグランでの行動がさくらにとってストレスだった とも思わなかったわけで・・・(北の国からじゅん君風)

 追いかけられているのを見て、遊んでいるとばっかり思っていたのです。

 さくらはイヤといえない犬。

 そして、ストレスフルになると、犬走り、何かを咥えて走るがお決まりコー スなのです。

 GBHのドッグランスタディのメンバーは気心がしれています。
 とはいえ、犬の社会は階層制度、上下関係にピリピリ
 オフの状態での犬たちの行動を見れるのもドッグランならでは。

 今日もさくらは、興奮し、走って、食器を咥えて走っていました〜
 が、しかしさくママ大事なショットをとり損ねてしまいました。

 おまけに途中で操作を誤り、ルナちゃんとのひっぱりっこシーンもとれず
 トホホ。。。ですよ

 いい写真ではないですが、モデルたちのピカイチの写真ご覧下さい。

 
 まるちゃんです。
今日はお泊り後とかで、なんだかいつもと違う感じ。

 
 るなちゃん!今日もモエちゃんやさくちゃんのお相手でお疲れだったね〜

 
 カイトくん最近メジカラ男です!

 
 みるくちゃん、今日もがんばってましたよ♪

 
 すみれちゃんとリックくん遊びクラスメイトの二人だからルルル〜ン?

 
小雪ちゃんとピース君
今日の小雪ちゃんには、男の子がしっかりチェックに来てました!
小雪ちゃんモテモテ〜☆

 
 今度はリック君です〜



 そして、さくらのいつもの様子をしっかりフライデーしてくれたこゆ母のブログをご覧下さい。さくママもうっとり〜(まるで親ばかです!)
 
この写真のナゾも解けるかも。。。

     
   



     ★ブログ村ランキング参加中★
   もしお時間があればポチッとお願いします!
      にほんブログ村 犬ブログへ


 


それは日曜日のこと
2008年01月22日(火) 13:13
 日曜日さくらが通うしつけ教室のドッグランイベントだった。。。のに
前日からの降水確率80%は的中率100%で当たっていました。
そして、残念な様子のサクピ


おもちゃを持ってきては何かして遊ぼうよと誘います。

じゃね〜と鉛のように重い腰を上げて・・・

遊び始めたジャンボ宝くじゲーム(要するにおやつ探しなのですが)

いつもは、リビングとダイニングのみなのですが、
今回は高度に1階を全部使ってのゲームです。
しかも、おやつも丸出しではなくて、何かに隠していたりと
アレンジも充実。

通販で買ったものが入っていたダンボールにも隠してみたら・・・

この通り

狭いところは嫌がるかな〜と思ったら、難なくクリア。

たててみてどうかなと思ったら・・・


やっぱり入っていました。
閉所恐怖症ではないこと発見。

お尻から入れるかなと、ルアーを使ってやってみた。。。




ようやく入った。

ということで、このダンボールしばらくキープですね。。。
でもちょっと邪魔〜




雨の日は皆さん何してますか?





★ブログ村ランキング参加中★
もしお時間があればポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

お散歩会
2008年01月14日(月) 00:24

園内は椿や蝋梅が咲いていました。
椿の花びらのじゅうたんもあります。

今日はさくらのしつけ教室Good-Boy-Heartのお散歩会でした。
お散歩会、いつも行っているあのお散歩ですか?・・・その通り!
でも、お散歩会ではリードをつけて、隊列を組んで歩きます。


前後の犬とは1mはあけて歩きます。
本来、犬の社会距離は4m程なので、かなり近いですね。

もちろん、後からの匂いとりはNGです。
地面の匂い取りをしてる暇はありません。
トイレは決まった時に、決まった場所でするのが本当なのですが、
今日は、さくらはタイミング悪く、休憩場所直前などで、
排尿してしまいました。
(途中サインは出していて、我慢していたのですが・・・管理ミスです)


つないでマテのゲーム中。となりはJRTのうー様。二人ともクリアでした。

リード上で犬が挨拶するのも初めての犬とはしません。
リードが付いている状態は、犬が逃げれない状態。
自己防衛本能を持つ犬としては、危機の状態では逃げるか攻撃するかのどちらか。でもリードが付いていたら、攻撃するしか自分を守る方法はありません。
その状態は、犬にとってはやや緊張した状態。
どんな犬かわからなくて、近づけさせるということは噛まれてもいいよ!
と言っていることと同じこと。
もちろん、相手の犬を噛む可能性も無きにしもあらずなのです。

なので、犬同士のご挨拶はオフの状態でが基本なのです。
そのことを聞いてから、初めて会う犬にはかなり慎重になります。
特にサクピはKYだし。。。

最初の頃は、お散歩会ではジェントルリーダーを使っても引きが激しかったのですが、3年半かけて、ようやく落ち着いて歩けるようになりました。
今回も、スタートから以外に引っ張らなく、歩くことができました。

雨が心配されたお天気もこのとおり晴れてきました。2年前は雪の油山だったのに。今年は暖かいのかな〜

昨年はお散歩会の参加が少なかったのですが、今年は基本的な
社会化の機会であるお散歩会にどんどん参加しようと思っています。

お散歩会は他のワンちゃんのお母さんたちからおやつもらえるし、いろんなところ行けるし、いいことばっかりなのだ〜






★ブログ村ランキング参加中★
もしお時間があればポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ
初詣
2008年01月09日(水) 22:48
〜実は、昨日、たくさんの写真にコメントをつけて、あと更新だけだったのに・・・
つい間違えてクリックして消してしまいました。。。南無阿弥陀仏・・・
今日は消さない様に・・・慎重に。〜


 昨日は初詣に行ってきました!
たくさん歩いて、疲れたので夢の中から報告するばい
(本日は筑後弁でさくらが実況。。。)



ドッグランバーナードの横ば通り過ぎて行ったところは、竈門神社。
あとで、ドッグランに行けるとやか・・・?

鹿がおって、私がいったら、みんなに注目されたと。
こわかったばい。



その後、お参りしたと。


お母さんのお友達はなごう、お願いしよらはった。
私もお願いしとこ。おやつがたくさんでますように。。。


次、ドッグランやか〜キャッホウ


げっ、太宰府天満宮やった〜ショック


大きか牛がおる。動かんばい。
モ〜って泣かんとやか。


清い水飲んだよ〜
コレは麒麟げな〜漫才するとかいな〜


お参りした後に、お母さんが、バッグからごそごそとなんか出すけん、
おやつやか〜ち思ったら、き・も・のやったば〜い。着せられた!やられたばいっ!


みんながジロジロ見て、携帯ば私に向けるとばい。
そげん撮ったら、魂がなくなるばい。


歩いた後は、お腹すいた〜ち言って、なんか食べだしたばい。お昼にあげん食べたとに・・・
今年もお母さんの体重体型は変わらんと予想。。。

ねーねードッグランは?
あっ、でももう眠か。。。Zzzz(車の中で睡魔と闘っていました)






★ブログ村ランキング参加中★
もしお時間があればポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

新年会
2008年01月07日(月) 23:06
冬休みも今日で終わりらしい小学生。
隣のH家のSちゃん、本日は宿題の番人にいそがしいらしい・・・
ということで、お好みの材料のお土産を持ってお見舞いに出かけてみました。

というか、他の方のブログで広島風お好みを見て、
食べたくなっていたところなだけでしたが。。。

Sちゃん、かつて広島在住。
大坂の方が、たこやきが上手なように、
広島出身者は広島風お好み焼きがとってもお上手なのです


顔出しOK!おいしい〜

さくちゃんはこの画像を見たらよだれをだすことでしょう。。。
残念なことにただいまおこた中。

昼間から、ビールにお好み焼きでサイコー

あっ、明日はさくちゃんおでかけです〜どこかな。。。

ところで、冬休みの宿題無事に終わったのでしょうか???



遠出の散歩
2008年01月06日(日) 21:24
本日は汚れ覚悟で眺めの散歩へ
河川敷をユメタウン目指していってきます!
土曜日で快晴の今日は人もまばらです。

久しぶりのオフに縦横無尽に走るさくら


悩殺カメラ目線(爆)


さくらの今年の目標大事なのがありました〜
『バランス』です。
壁にもたれない、リードに頼らない。細い板の上を通れる。
こんな吊橋もわたれるようになって欲しいものです。

ここ数ヶ月は猫に対して警戒が強くなりました。
警戒心は1歳前後でほんとは出てくるのですが・・・
3歳で出ていますので、約1年半遅れの精神的成長か?
もしくは、退行なのか?
さくらの精神面も鍛えたいこの1年。
さくママも鍛えてもらわんと・・・(笑)



3歳にしては興ざめの笑顔?

Dogs Spirits
では生後4週間の子犬の預りブログも公開中!
すごろく日記は→コチラ

★ブログ村ランキング参加中★
最後の笑顔に興ざめした方、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ



ブログ初め
2008年01月04日(金) 21:31



皆様〜明けましておめでとうございます。
昨年は、ごあいさつも申し上げずに、終わってしまいました。
大変失礼しました。
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。。。

バタバタの年末で迎えた新年早々、さくママは風邪でダウン
実家で姪たちと楽しく過ごすはずだった正月もお布団がお友達でした。
帰る前に家族と記念撮影したり、サクピも撮影したり・・・

近くにコロがいるので耳が緊張のさくら。

昨年は新しいことにチャレンジしたり、学ぶ機会を作ったりの1年でした。
今年もまだまだそれは続きそうです。そして、学んだことをぜひ生かして
いきたいと思う1年になればと思います。

そして今までウン十年生きてきて変えれるかどうかはわからないけれど、
計画性のなさとこの気ぜわしい性格行動を少しでも変えることができればと
今年の目標にしてみようと思いました。


コロに完敗のさくらです。

そして、さくらも私も歳をとっている。。。
今年もいろんなところへでかけ、海や山など自然の中で過ごす時間を
たくさん共有していたいなあと思います。
だから、さくちゃん 覚悟していてね!

とはいっても、年末ジャンボ宝くじも当たりませんでした。
さくらのために、広い庭付きの家も、山も、キャンピングカーもなし。
細々と楽しむしかないね〜
今年は、トイレや玄関のたたきを念入りに掃除して、
今度は宝くじに当たるようにがんばるよ〜!(がんばるところはそこですか?byさくら)


走り初めではないけれど、せめて記念に。
散歩にようやく出れましたが、いつもの河川敷

さくらの目標はなんですか?
そうね〜口の中おやつステイができるかな。。。

病み上がりなのでもう帰りますよ〜

今年もお騒がせなさくら&さくママ親子、今後もよろしくお願いします。
今年もきっと、ボチボチ更新だと思いますが、よろしくお願いします。



Dogs Spirits
では生後4週間の子犬の預りブログも公開中!
すごろく日記は→コチラ


★ブログ村ランキング参加中★
もしお時間があればポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ


Designed by GALPOP blog + GALPOP.net + Powered by DTI blog